うろここる ~ウロコインコのここるの日常~

ウロコインコパイナップルのここるの成長記録

ウロコインコの雛がやってくる。名前どうする?

f:id:urococolu:20180422124515j:plain

 

ウロコインコの雛のお迎えまで、あと3日。

名前はどうしようかなぁ~とずっと考えていて、いくつか候補があるうち、最有力候補が「ここる」です。(てか、すでにもう思いっきりブログタイトルだわ・笑)

 

名前を決める3つのこだわりポイント

私はお迎えする子の名前を決めるにあたって、3つこだわりポイントがあります。

 

==================

①響きがかわいい名前

毎日呼ぶ名前なので響きがかわいい名前がいいなー♪

 

②オリジナリティのある名前

なるべくなら他とかぶらないオリジナルな名前にしたい。

検索したときにショップ名や人名などに使われてないものがいい!

 

③オスメスどっちでもOKな名前

性別鑑定をしていない雛を迎えるのでどっちもOKな名前を考えたい

==================

 

って、若干めんどくさい匂いがしますね(笑)

 

オリジナルな名前を決めるための秘密のアイデア

これまで私が大人になってからお迎えした犬・猫たちは、性別はわかるので①と②に沿って決めてきました。

毎回②にすごく苦労します。

でも、私にはとっておきの秘密の命名方法があります!

本邦初公開!

超画期的!でも誰もやってみないかもしれない面倒な名前の決め方です!(笑)

 

名前を考える時には、まず使いたい字を決めます。

例えば、愛猫の名前を付ける時には「ル」という字を使いたいと思っていました。(るーちゃんと呼びたかった)

そして、るあ、るい、るう、るえ、るお、るか・・・と、アから順に組み合わせていくんです。

それをヒントにして何文字か合わせながら可愛い響きを見つけていきます。

難関なのは、濁音や小さい「ィ」とか「ャ」とか「-(のばす)」やつとか。

意外とこれが含まれているものにいい感じのものがあったりするんだけど、順に組み合わせるのが難しいんですよ。

 

・・・・って、猛烈にめんどうですが、最終的に「ルディ」になりました。

 

ウロコインコの雛の名前、悩みました

今回お迎えするウロコインコの雛ちゃんの名前も、ここるの他にも何パターンか候補がでました。

ウロコインコのパイナップルなので、色も明るくカラフルだから、太陽のように我が家を明るく照らしてくれるような子になってくれそうなイメージがあるので、太陽にちなんだ外国語や太陽の石と言われる宝石類の名前などから命名しようかとも考えました。

でも、なんかピンとくるのがなくて、いつもの秘密のアイデアで響きを見つけていきました。

しかし今のご時世、たいていの名前は検索すると出てきちゃうんですよー!!

Twitterのアカウント名や美容院、飲食店などのショップ名がライバルです。

まったく、私がこんなに大変な思いをして見つけた名前をどこからひらめいたのか、すでに使っている人がいるとは!

 

ここるが最有力になったわけは?

COCOっていう響きを使ってみたかったのと、やっぱりラ行が好きなんですよね。

ここるって、小さくてかわいいインコらしい響きだし、オスでもメスでもOKそうだし。

ウロコインコをお迎えしたらブログをやりたいと考えていたので、同じ名前でかぶると検索でヒットしにくいかなぁとかも考えたんですが、そこは頑張って検索上位を目指すための励みとすればいいかなと。

ウロコインコの寿命はきっと長い!

 

ペットの姓名判断やってみた

ふと気になって、ネットで姓名判断もやってみました。

人間の赤ちゃんのはよく見かけますが、探してみるとペットの名前の診断もあるんですね!

とりあえず、こちらのペット姓名診断を。

■ペット姓名判断 彩

 

さて、ここるの診断結果は・・・

f:id:urococolu:20180422120735j:plain

 

総格(ペット自身の運勢)は
〇(12画) + 〇(7画) + こ(2画) + こ(2画) + る(2画) で25画となりです。
がんばりや,真面目,天運,大胆,成功
賢くいろんなことができるようになるでしょう。そして、それらをどこまでも伸ばし活かすことで運気が上がることも。


主従格(ペットと飼い主との相性)は
こ(2画) + こ(2画) + る(2画) で6画となり大吉です。
良縁,頭角,ラッキー,多才,天運
 素直で誠実な性格で、誰からも愛される名前を授かっています。飼い主さんとの関係も良好で楽しい生活になりそう。

 

わぁお!これは素晴らしい!

「賢く、いろんなことができるようになる」ってバードトレーニングにチャレンジしたいのでピッタリ!

誰からも愛される名前の通りに、良い子に育ててあげたい♡

ちなみに、私のパートナーの苗字だと総画が大吉になります!

良い飼い主との縁に恵まれた大吉数。窮地に立ったり、困ったときでも周りから救いの手が差し伸べられるなど天からの加護があります。

 

ついでに、先代の27歳5か月のご長寿オカメインコレイクちゃんのも診断してみました。

総格(ペット自身の運勢)は
〇(12画) + 〇(7画) + レ(1画) + イ(2画) + ク(2画) で24画となり大大吉です。
大勝利,大成功,がんばりや,ラッキー,人気
 姓名判断でいう最大吉数になります。この画数のペットはあらゆる運が味方をして、何不自由のないペットライフを送ることができるでしょう。


主従格(ペットと飼い主との相性)は
レ(1画) + イ(2画) + ク(2画) で5画となり大吉です。
人気,名誉,財運,幸福,天運
 人なつこくて愛情深いペットの性格が画数からわかります。飼い主さんとの愛情が育ちやすい恵まれた相性です。

 

ものすごくいい名前だったんですねー!

小学5年生の私、でかした!

 

名前は一生もの、いい名前つけてあげたい

 

私は自分の名前の漢字が男性とよく間違えられるので、それがずっと嫌でした。

だから余計に名前にこだわりがあるのかもしれないです。

 

一緒に過ごす間、きっと何万回、何億回も使うであろう名前。

お気に入りの可愛い名前を付けて愛情たっぷり注いであげたいですよね。