うろここる ~ウロコインコのここるの日常~

ウロコインコパイナップルのここるの成長記録

27歳のお誕生日 【27歳ご長寿オカメインコの記録】

f:id:urococolu:20180422213024j:plain

 

2010年12月10日、レイクちゃんが27歳のお誕生日を迎えた時のブログ記事を見つけました(^-^)

懐かしいのでこちらのブログに転載します。

 

 


27歳になったのは、私ではありません(笑) 

できれば27歳になりたいですが。 

 

今日12月10日は、我が家のオカメインコ、レイクちゃんのお誕生日です。

27歳になりました!!

 

f:id:urococolu:20180421130421j:plain

 

人間の歳で言うと・・・なんて話じゃぁ換算できないくらいご長寿です。

100歳はゆうに超えると思うので。

 

その割には元気です。



今まで病気やけがもほとんどなく、私と共に長い間一緒に歩んできました。


でも、一週間くらい前から右の眼の調子が悪くて・・・

 原因ははっきりわかりません。

何かが目に入った?ヒーターで低温ヤケド?白内障みたいな病気??細菌感染?

 

何年か前には片方の鼻の穴が炎症を起こして鼻の穴が潰れるかと思いましたが、ややいびつになっただけで復活しました。

 今度もよくなるといいなぁと思うのですが、やや白濁しているみたいで、もしかするとこのまま見えなくなってしまう事も覚悟しないとダメかなぁという感じです。


痛みなどはないようで、普段通りにごはんもよく食べ、よく鳴き、よく動いています。

片目だけでも不自由もないみたいです。

 

そうはいっても、小鳥は多少具合が悪くてもそれを見せないようにしますので、具合が悪そうな様子を見せたら、かなり悪化しているということなので経過を見守りたいと思います。


でも、残念ながらお医者さんに診せても治せそうもないし、何より無理をさせたくないので病院には連れて行かずにおうちでいつもの生活をしてもらおうと思っています。




今日は鳥かごを大掃除して、スッキリ綺麗なおうちになりました!

引っ越ししてからいろいろまとめてきれいにしているので、鳥かごもキレイになって気持ちがいいです。



今日は記念写真を撮りました。

しかしレイクちゃんは写真がキライなようで、携帯を向けるとスゴイ勢いで威嚇します。

まだまだ現役です。


レイクちゃんばかりかまっていると、ヴィジェが「ワタシも・・・」という顔でじぃーっと見つめてきます。


なので、レイクちゃんと並んで写真を撮りました。

 

f:id:urococolu:20180421130225j:plain

 

正直、ヴィジェはレイクちゃんが大の苦手。

レイクちゃんは昔から怒りっぽく、あまり心を開かないタイプなので他の生き物が近寄るとスゴイ勢いで威嚇します。

近付くと、噛みつこうとするだけではなく羽を広げて猛抗議です。


なのでヴィジェも近くに来ると緊張してしまうようで・・・顔をそむけて変な顔をしています。

だったら、「ワタシも写真撮りたい」って来なくてもいいのに(笑)

 
私にだけは友好的態度で、「撫でて」と頭を向けてきますが、ちょいと気に障ると噛みつかれます。


でも、最近はだいぶ噛む力も弱くなったように思います。

それにもうほとんど飛べなくなりました。

少し飛ぶとぜいぜいスゴイ息切れになるし、飛ぼうとして落下してケガをするといけないので気をつけています。

 

あれでも私の事を母鳥のように慕っているので、かごから出していると私を追って飛ぼうとするので、動く時には置いて行かずに肩に乗っけるか、かごに入れるなどして飛ばさないように気をつけています。


しかし、こんなに長生きしてくれるとは本当に驚きです。

 

小学生だった頃、お小遣いで買ったオカメインコ

正直、その頃人生プランなど全く頭になく、寿命はこれくらいとかの知識はあっても、あまりに漠然としていてまったくピンときていませんでした。

というか、私の知識以上に長生きしちゃってますけど。


ネットで見る限り、25歳以上のオカメインコは本当に少ないようです。

30歳まで生きたというウワサはありますが、実際にお姿を拝見することはできず。

そう考えると、レイクちゃんはかなり高齢だと思います。

 

可愛いおめめの調子が悪いのは本当に悔やまれますが、このまま元気に天寿をまっとうして欲しいです。


レイクちゃん27歳。

 

そう考えると、犬との暮らしって本当に短いです。

一日一日大事にしないといけないですね。

 

 こうして後から振り返ることができるのもブログのいいところですよね♪