うろここる ~ウロコインコのここるの日常~

ウロコインコパイナップルのここるの成長記録

ウロコインコここる成長期【3日目】立ってる時間が長くなり、遊びを誘うように!

f:id:urococolu:20180427230013j:plain

 

さて、うちにやってきて3日目です。生後20日です。

ここる、元気に目覚めました♪

昨晩は夜泣きもせず大人しく寝ていました(たぶん)

 

今日は一日に食べる総量を少し増やせるように、さし餌の回数を1回多くしようと思い早起きをしてお弁当を作った後に、7時、11時半、16時半、21時の4回のさし餌。

ここるも私もさし餌に慣れてきました。

 

 

そうそう、フードはTery's birds さんのフードに変えたので、ここるの実家のブリーダーさんのところとは食べさせ方も変わっています。

最初は上手に食べられなかったようでしたが、今はお互いコツをつかんできていい感じになってきています^^

ここるもごはんの時間が楽しみになってきているようです。

 

 

今日感じた変化は、昨日と比べで足腰がしっかりしてきた感じがあります。

昨日まではしゃがんでいるような体勢だったのが、今日は立ってる感じ。

立ってる姿勢で眠っていることが多かったです。

 

私がパソコンやってると、こんな風に見ていたりします(笑)

f:id:urococolu:20180427230033j:plain

 

昨日まではおとなしかったけど、今日は起きている時間が少し増えた感じがします。

ちょっと活発になってきていて、ごはんを食べてお昼寝して、数時間するとピヨピヨ鳴いて遊んでほしいと訴えてきました!

 

f:id:urococolu:20180427230137j:plain

まぁ遊ぶったって、主に抱っこごっこですけどね(笑)

 

今日は座椅子を後ろに傾けてちょうどお腹あたりで抱っこしていたのですが、もっと上の方に行きたいと服をよじ登ってきました!

まだ歩くのもよたよたなのに、肩のあたりまで登ってきて、私の頬に頭をつけてじっとしてるではありませんか!

萌え~~~~♡♡

 

f:id:urococolu:20180427230158j:plain

 

新しい遊びで、座ったまま両手のひらにここるを乗せて、ぴゅ~~っていいながら高い高いをしてあげたらすごく楽しかったようで、目をまん丸にして私の顔をじーっと見つめていました。

 

今は毎回食事の前に少し5分くらい遊んで、食後も5分くらい抱っこしてあげて、途中も1度遊んであげてと、小刻みに短時間遊んであげる感じです。

安全第一なので、あまり長時間の放鳥は私自身注意力が散漫になる可能性があるので、「ながら遊び」はしないようにしています。

ちゃんと見ていてあげられる時だけ遊んであげることを徹底し、今はほんの数歩の室内を移動するために席を立つときでも、必ずここるをプラケースに入れるようにしています。


こういうことは犬と暮らしていた時も子犬時代に徹底していたことなので、全く苦でもなく普通に身に付いています。

おかげで子犬にありがちないたずらで、大事なものを破壊されたりしたこともなかったですよ^^

 

 

 

初日の羽の開き具合(左)と今日の羽の開き具合。

1日目と比べると、なんとなく緑色ぽい感じになってきた!

 

f:id:urococolu:20180425200921j:plain
f:id:urococolu:20180427230121j:plain

 

わぁ~なんかやっぱりちゃくちゃくと伸びてきてるんだね!

綿毛も増えたような・・・。

「ここるちゃん、ハゲてるのになぜか可愛い♡」と友達に言われてるんですが、ほんとにそうなんですよねぇ~♡(親バカ)

 

当たり前だけど、もうすぐ毛が生えてくるわけでお顔も随分変わっちゃうのかしら??

こんなに毛のないヒナが可愛いとは思わなかったです(笑)

 

他にもいろいろと書きたいことがあるのですが、全然まとめられず・・・

成長記録以外にもあるんですよねー

 

また明日以降に更新できるよう頑張ります!