うろここる ~ウロコインコのここるの日常~

ウロコインコパイナップルのここるの成長記録

ウロコインコここる成長記【4日目】ケージの外の世界が気になる

f:id:urococolu:20180428223855j:plain

 

今日でここる生後21日になりました。

ここるはウロコインコのパイナップルですが、少し赤みが多くなるのではと言われていましたが、よくよく見ると赤くなりそうな羽根がちょっとずつ生えてきています^^

ほっぺは赤いの確定かな^^

 

f:id:urococolu:20180428224117j:plain

綿毛が増えてきました。

この羽のとげとげのは、鳥さんの飼い主さんならご存知かと思いますが、羽の元になるもので鞘状になっていて、この中から羽が出てくるんですよね♪

正式名称は羽鞘(うしょう)っていうんだって

 

体重について前の記事で書いたので、初公開!
今日のここるの体重の変化を載せてみます。

 

f:id:urococolu:20180428221329j:plainf:id:urococolu:20180428221645j:plain

1回目 さし餌前75g→さし餌後85.1g=10.1g

f:id:urococolu:20180428221340j:plainf:id:urococolu:20180428221349j:plain

2回目 さし餌前74.8g→さし餌後83.7g =8.9g

f:id:urococolu:20180428221704j:plainf:id:urococolu:20180428221622j:plain

3回目 さし餌前75.4g→さし餌後88.1g=12.7g

f:id:urococolu:20180428233659j:plainf:id:urococolu:20180428233719j:plain

4回目 さし餌前79.8g→さし餌後91.4g=11.6g

 

今日は43.3g食べたことになります。

フードを変えてからは、さし餌後の体重を85g、できれば90g以上、一日に食べた量を40gというのが、提示されたひとつの目標だったのですが、今日やっとクリアできました!

1回の量がもう少し食べれるようになってくれると、さし餌の回数も減らせるのでちょっと楽になります。

一日4回だと、4時間半~5時間おきくらいにさし餌になるのでまぁ大変ちゃー大変ですが、ここるとコミュニケーションが取れる時間でもあるので楽しむことにしてます。

 

でもほんと、食べる時のクセや好みの温かさや粘度、食べたいという意欲やもういらないという時の素振りなど、毎回発見がありますね。

これも成長とともに変化していくかもしれないので、先入観にとらわれずに毎回新鮮な気持ちでよく観察しながら進めるようにしています。

 

今日はここるが来て初めて家族がお休みだったので、私以外の人間がずっと家にいて、あちこち動き回って物音を立てるのを珍しそうに見ていました。

音でビックリすることはほとんどないのですが、くしゃみだけはものすごくビックリするみたいで、姿勢を低くして固まります。

 

そうそう、ケージの底にキッチンペーパーを敷いているのですが、周りが見えすぎず、温かさもあって落ち着くだろうと思い、一枚目は広げて覆うように敷いているんですね。

けれど、むしろ外の様子が気になるのか、こんな風に全部折り曲げてしまうようになりました。

 

f:id:urococolu:20180428235550j:plain

寝床にもいろいろと好みがあるようで^^

 

あくびの瞬間を激写。

f:id:urococolu:20180428235625j:plain

我が家は日当たりがよく晴れた日はとても暖かく、今日は室温27℃ありました。

半分だけ敷いてある使い捨てカイロの保温は暑すぎないのかなぁと思うのですが、まだカイロの上を好んでいるみたいです。

 

ケージのふたを開けておくと、首を長ーくして外の様子をのぞくなど、初日にはなかった行動をし始めています。

ケージから出した時にもまだ足取りはおぼつかないのに、最初のころと比べて動きたがるようになってきているので、テーブルから落下するなど事故のないように目を放さず気をつけねばと思っています。

まぁもしものことがあるといけないのでローテーブルだけどね。

 

明日はどんな発見があるかなー^^