うろここる ~ウロコインコのここるの日常~

ウロコインコパイナップルのここるの成長記録

ウロコインコここる成長記【5日目】初冒険&白亜の豪邸へ引っ越し

f:id:urococolu:20180430115000j:plain

 

ここる生後22日です。

昨日は目標の挿し餌後の体重90g越えを達成し、順調に大きくなってきているのを感じます。

ここる、今日はお引越ししました!

白亜の豪邸にお引越し

お里のブリーダーさんにはお迎え時に20cmくらいのプラケースを用意してくるように言われ、当面はこの大きさで大丈夫とのことでしたが、ゆくゆくは30cmのプラケースに引っ越しをして、生後7週目くらいになったら鳥かごデビューと言われています。

今日は30cmのプラケースにお引越ししました!

ここる、DAISO製300円虫かご屋敷から白亜の豪邸にお引越しです。

 

虫かご屋敷じゃあ、もうせまいでちよ!

f:id:urococolu:20180430115947j:plain

 

ゆくゆくは白亜のグランドパレスだよ!f:id:urococolu:20180422222048j:plain

奮発して城を購入。一生モノのHOEI 35手のり ステンレス

 

初冒険

ここる、今日は初めて床を歩きました。

これまでは抱っこばっかりだったのですが、少しずつ動きが活発になってきているのでカーペットの上に降ろして自由に歩かせてみました。

 

「ふん、2LDKでちか、

リビングは13畳くらい?まぁまぁってとこでちね、」

f:id:urococolu:20180430115349j:plain

 

最初のうちは、これまでと違う目線からの景色に緊張してちょっと警戒していたようで、首を長くしたりすくめたりしていました。

もっと私の方に近寄ってくるものと思っていたけれど、どうも好奇心が勝ったようで、私に背を向けてちょっとずつ離れていくじゃぁありませんか!

あ・・・ちょっと寂しい(笑)

 

今日は私が主催するワークショップを自宅で開催していたのですが、UVレジンを使うアート系ワークショップなので、揮発した化学物質が害である可能性もあると思い、ここるは別室で待機していました。

お昼前に2回目のさし餌をして、WSを終えて片づけをしてから3回目と思っていたのですが、別室でずっとひとりにしておいたこともあって、夕方くらいになってピーピー泣き始める声が!

 

「めしはまだかえ~~!!!」

f:id:urococolu:20180430115645j:plain

 

なんと、3回目の挿し餌で14.5gも食べて、1日の総給餌量目標を余裕でクリア。

3回の挿し餌で合計42.6gも食べられるようになりました。

というわけで、4回目は今日はお休みしてみることに。

 

子犬と違ってウロコインコのヒナの肉付きは触ってもよくわからないんだけど、しっかりしてきているように感じられます。

朝一の食前の体重も、うちに来て2日目は70gだったのが、5日目の今日は77g。

毎日見ていると変化はわかりづらいけれど、着々と成長してきているんですね♪

 

毛が伸びた!

 

f:id:urococolu:20180430120736j:plain

f:id:urococolu:20180430120801j:plain

羽もどんどん伸びてきています。

鞘が長くなって、先っぽの羽も見える部分が増えてる!

 

ここるの警戒心レベル

 

f:id:urococolu:20180430120903j:plain

 

今日ここると遊んでいて気付いたこととして、外から聞こえた子どもの大きな奇声にすごく驚いていました。

掃除機の音などには全く無反応、家族がするくしゃみや咳には驚いて姿勢を低くして固まりまるので、突発的な大きな音に反応するみたいです。

さし餌を食べている最中だと一時停止状態になりますが、私がまったく意に介すことなく接し方を変えずにいるので、恐るるに足らずと思うのか、すぐに気を取り直してまたさし餌を食べ始めることができます。

と、小さいころにあった些細なことって忘れてしまいがちなので、未来の自分にとって何か資料になりそうなことは読み返せるように書いておくのが成長記を記す理由でもあります^^