うろここる ~ウロコインコのここるの日常~

ウロコインコパイナップルのここるの成長記録

ウロコインコここる成長記【9日目】はじめて肩に乗ってみる

f:id:urococolu:20180504170555j:plain

 

ここる生後26日。

羽が伸びてきた!

写真の通り、こんなに羽が伸びてきました!

食事の後、少しだけ抱っこしたり地面を歩いたりして遊んだあとは、プラケージに戻ってお昼寝タイムですが、2日くらい前からお昼寝の前に羽繕いが日課に加わったみたいです。

 

熱心に繕っているので綿毛もふわふわ、羽も鞘が取れてどんどん伸びてきています。

f:id:urococolu:20180504164908j:plainf:id:urococolu:20180504164928j:plain

 ・・・ぱっと見、ぐちゃぐちゃに見えますけど(笑)

精一杯キレイな状態と思われます!

今はこういうお年頃なのです!!

 

活発化してます

このところとても活発になってきました。

以前は歩くのもよちよちで、手に乗せるとほとんど動きませんでしたが、今は両手のひらに乗せると右手から左手と動き回るほどになりました。

落っことしてしまわないように細心の注意が必要ですね^^

 

ところで、ちょっとでも高いところに登りたいって、鳥さんの本能なのかしら??

たった5cmくらい高さのプラケージの蓋の上によじ登ります^^

 

f:id:urococolu:20180504164759j:plain

 

f:id:urococolu:20180504164832j:plain

 

肩乗りインコデビューです

ここる、今日は初めて憧れの肩までよじ登りました。

前から肩に乗っかってみたい様子だったのですが、私の見えないところなので落っこちたりしてケガをしたりすると危ないので、これまでは登らせませんでした。

でもずいぶん体力がついて活発になってきているので、ちょっとチャレンジさせてみました。

座椅子の背もたれにあさーく腰かけて寄りかかって姿勢を低くしています。

 ここるはとっても満足そうでした^^

 

f:id:urococolu:20180504165058j:plain

この角度、二重あごが気になる角度!(笑)

 

脚に力がついたのか、片足を上げて立つこともできるようになってきています。

 

顔を掻いたり、いっちょ前に片足を上げてスサーもできるようになってきました^^

たまによろけて転がってるけど(笑)

 

いい爪切り方法探し中 

昨日動画を撮っていて気になった爪。

とがっていてカーペットの上を歩く時に引っかかってしまうようなので、爪切りで切ろうかと思ったけど、うちの爪切りはイマイチな切れ具合で危なそうなので、とりあえず手に乗ってウトウトしている間にヤスリでちょいちょい削ってみています。

嫌がられるとあとあと面倒なので、寝ぼけている間にちょっとずつ。

 

小鳥の爪切り、いいのないかなと思って調べてみたら、これ、とても評判がいいみたいでした。

ホビー用なんだけど、獣医さんも使っていてレビューは小鳥のことばかり^^

切れ味も抜群で角度が絶妙で狙ったところが見やすいとのこと。

買おうかなぁ。

ちょっとお高いけど(笑)

 


 

 

でも、鳥さんは長生きだし、そう考えればありかも。

 

オモチャにはなかなか興味がわかず・・・でも

オモチャにはまだまるで興味がないここるですが、私の服についているロゴのパッチワーク?が気になったみたいでかじっていました。

 

f:id:urococolu:20180504165002j:plainf:id:urococolu:20180504165026j:plain

床材の細かいウッドチップもかじっているみたいです。

かじってはペッってやってます。

 

早起き、食いしん坊 

最近ここるが朝早起きで、5時15分の目覚ましと共に起きて、「飯はまだかー!」って鳴きだします。

え、朝ごはんの7時まで、まだまだ時間あるんですけど・・・

あんまり早くに食べさせると、昼も早くにお腹が空いて、夕方にはお腹が空いて、そしたら次の日の朝まで時間が長すぎちゃうし。

んじゃー、夜食も食べるんかい!みたいになってしまうじゃあないか。

 

一回のごはんが少ないかっていうと、12~16gくらいもりもり食べてる(笑)

食後の体重も午後には97g越えます。

 

食べて、寝て

すくすくと育っています。

 f:id:urococolu:20180504165133j:plain