うろここる ~ウロコインコのここるの日常~

ウロコインコパイナップルのここるの成長記録

ウロコインコ ここる成長記【11日目】ご機嫌ナナメ

f:id:urococolu:20180506230919j:plain

 

ここる生後28日。

 

今日のここるはちょっとご機嫌ナナメ。

なぜなら・・・

いつもはいない人間(いや、住んでるんだけど)が、一日中家にいるから!

終始、落ち着かず。

 

f:id:urococolu:20180506230247j:plain

 

我が家はいわゆる閑静な住宅街でして、車の通りも少なく本当に静か。

私は普段テレビも見ないので、ここると2人でお留守番中はほんとに静かなんですね、たぶん。

あんまり意識してなかったけど。

それで、私以外の人間が急に動いたり、大きな音を立てたりするもんだから、終始落ち着かずにギャーギャー鳴いて抗議していたようで(笑)

 

そう、ここるは少し前までは、この世に産まれはしたけれどまだ地球の一部みたいに無垢な赤ん坊だったけど、自我が芽生え始めたみたいなんです。

 

されるがままだったのに、あれは嫌とかこれは怖いとか、少しずつ意思表示をするようになってきています。

お腹空いたアピールも半端ないし(笑)

お昼寝から目覚めてごはんの時間が近づいていると大きな声で鳴き出します。

 

幸いウロコインコのヒナの声は金属音のような甲高さはないのでそこまで響く声ではないみたい。

部屋の扉を閉めれば隣近所に漏れだすこともないようです。

 

さて、そんな自我が芽生え始めて初めてのお休みの日。

このままだと私にだけベッタリになってしまいそうなので、食後の抱っこは彼に任せました^ ^

 

f:id:urococolu:20180506230131j:plain

 

f:id:urococolu:20180506230205j:plain

 

小鳥を触ったのがここるが始めてだそうで超級初心者( *´艸`)

そういえば、小鳥を飼うのは反対だった彼も、今ではすっかりここるの可愛らしさに心を奪われてるようで♪

もともと嫌いな訳じゃないので、お迎えしてしまえば可愛くなってしまうのかなーと。

朝出かける前や夜寝る前にも挨拶をしたりして、彼なりに距離を縮めようとしてるようです。

 

そういえば、今日初めてそこそこ気に入ってくれそうなオモチャを発見!

どうやらまだ小さいものにしか興味がないみたいで、私のほくろをつまもうとしてるレベル。

鳥さんに人気の高いペットボトルの蓋でもまだ大きいみたいで。

f:id:urococolu:20180506232357j:plain

 

紙パックのジュースの蓋がふた回りくらい小さいので、それを見せたらちょっと興味を持ったみたいで、咥えてました!

ぜんぜん遊ぶとかじゃないけど(笑)

ちょっとずつ、他のものにも興味が出てきてるんだなぁと。

 

こんな成長過程をじっくり観察できるのって面白いです。

 

ここる、どんどん活発に!

ぶらさがりここる⁉️

 

あ、そういえば!

今日の3回目のさし餌のあとに体重測ったら、なんと101.4g!

18gも食べました!

朝一のごはんの前の体重は80~81gくらいで落ち着いていて、たくさん食べてもしっかり消化もされているようだし、ウンチの状態も良好。

この調子で元気に育ってほしいな。