うろここる ~ウロコインコのここるの日常~

ウロコインコパイナップルのここるの成長記録

ウロコインコ ここる成長記【13日目】ニギコロやってみたよ!

f:id:urococolu:20180508230154j:plain

 

ここる生後30日。

やっと本格的にオモチャに関心を示すようになったみたいです。

とはいっても、まだまだ遊ぶとか喜ぶとかいうレベルではないんだけれど(笑)

オモチャに興味があるというより、いろんなものを口にして噛んだり舐めたりして、確かめてるみたい。

 

f:id:urococolu:20180508225353j:plain

 

f:id:urococolu:20180508225410j:plain

 

いろんなものを口にしてみる

オモチャを噛むだけじゃなく、布を噛んだりもよくしています。

私の服とか、靴下とか、じゅうたんとか、タオルとか。

こういうのも成長だなぁって思います。

数日前まで、そういうことは一切しなかったので、こうして社会化を身につけていくんですね^^

 

狭いところに興味あり?f:id:urococolu:20180508225444j:plain

自分なりにいろんなものを経験して確かめようとしてるんだね〜

小鳥って、狭い隙間とか気になるのかな?

ここるはよくこういう隙間に入りたがったりします。

 

羽ばたきの練習!

ここる、プラケースの中でパタパタと羽ばたくのはよくやっていましたが、最近は服をよじ登ったりするときに必要以上に羽ばたいてみたりしています。

人に育てられて母鳥に教えてもらう機会もないのに、本能で飛ぶことを意識し始めていくのって不思議。 

ニギコロできるかな?

そういえば、今日はじめてニギコロをやってみました。

さし餌の後はムリに掴んだりしたくないので、さし餌の1時間前くらいの自由時間でどんな感じかやってみました。

いきなりひっくり返すのはぜんぜん無理そうだったので、段階をふんで練習してみることに。

 

いつものように両手で優しく包みながら指で顔まわりをナデナデしてあげます。

ここるは歌が好きなので、即興でニギコロの歌を歌いながら、握ってる手をゆっくり少し傾けてみます。

「♪ニギコロちゃん、ニギコロちゃん♪ ここるちゃん おりこうさん♪」

必ず嫌がる前に元の位置に戻すことを守り、ゆっくり繰り返し、少しずつ角度をつけていきます。

倒れても特に何も起きない、大丈夫&倒れても元に戻るという安心感を持ってもらえるように、嫌がる前に元に戻すことを繰り返します。

横に包んでいたのが、45度の角度まで立てられるようになるのはそこまで難しくなくできました。

 

ここからいよいよ仰向けの角度です。

同じように倒す、戻すをゆっくりと繰り返すこと10分くらい。

ニギコロを再現するために、仰向けに倒していくときには背中側の手に少し力を入れて包む気持ちで握ってあげると安定するみたい。

とうとう仰向けまで倒せるようになりました!

 

ここる、歌を聴いていてねむくなってきたようで、仰向けにしてももうわからず本格的に寝始めたようだったので、足の方側の手をそーーーっと離して・・・

片手でニギコロを完成!!

 

なんだか、本当にグッスリ寝入ってるのがおかしくなってきちゃって、起こしちゃいけないと思いつつも笑いがこみ上げてきて、耐えるのが大変でした。

 残念ながら写真は撮れなかったけど、ちゃんとできるようになったら片手で撮れるかなー

明日も練習してみよう♪