うろここる ~ウロコインコのここるの日常~

ウロコインコパイナップルのここるの成長記録

ウロコインコ ここる成長記【16日目】ここる噛みつきました

f:id:urococolu:20180511073832j:plain

 

ここる生後33日。

今日も引き続き寒くてダンボールハウス

ここるは終始膨れてました。

頭の毛がまだ生えてなくて、ツクツクを逆立ててるんだけど、それがブラマヨのひとみたいで(笑)

こうしてみると、なんとなく30cmのプラケースもせまくなってきたような・・・

 

プラケースの縁にとまる

 

 f:id:urococolu:20180511073322j:plain

できたっ!

 

ここるがプラケースの縁にとまってみたい様子だったのでつかまらせてみました。

まだ動くとよろけて落ちてしまいそうだけど、鳥らしくなったね。

 

羽ばたき練習

小さい頃からよくやってはいたものの、最近はより熱心になってきたような羽ばたき練習。

私の腕を羽ばたきながらよじ登ってきたり、蓋が閉まったプラケースのほんの少しの縁にくちばしをかけてぶら下がってバタバタしてたり。 

粟穂体験

生後35日から1人餌の練習を始めるようにと言われています。

あともう少しです!

先日届いたオトナ用のウロコインコ のフードや粟穂その他もろもろを眺めていよいよだなぁと。

相変わらずオモチャにはあまり関心がないので粟穂も無視だったりするのかなぁと思い、小さい粟穂をここるに見せてみたら興味を持ったみたいで口にしました。

f:id:urococolu:20180511073241j:plain

 

f:id:urococolu:20180511073258j:plain

 

プラケースの床材の木屑もよくチマチマと噛んでるけれど、粟穂の方が魅力的のようでかなり喜んでいる様子!

小さい粟玉一粒をずーっと口の中で転がしてエンドレスで遊んでます。

これがちゃんと一人で殻をむいて食べられるようになるなんて。

 

ここる機嫌悪し

と、嬉しいこともあったけど、機嫌が悪い時間もあり・・・

放鳥していて撫でようとした手に噛み付いてきました。

明らかに警戒しているみたいで姿勢を低くして揺れてました。

何もかも噛み付いてみたいと言わんばかりにキーキー言いながら、周りの布にも噛み付いてみたり。

何が気に入らないのか??手で何か嫌な思いをさせたかなぁ??

粟穂で興奮しているのか、はたまた寒さ対策用の部屋着の着る毛布が紺色で威圧感があるのが嫌なのかなぁとか。

意味なく怒ることはないはずなので、なにかここるなりに思うことがあるんだろうけどなんだろうか?

気をつけてあげないと。

 

 

まぁでも、必殺「からすのうた」ですぐにリラックス。

眠くなって大人しくなり、さっきまで嫌がっていた手の中でおねむ。

 

さし餌食いつき下降ぎみ⁈

そういえば今日はさし餌の食いつきが全盛期より落ちている感じがしました。

寒かったのでさし餌が冷えやすかったのか、さし餌が好みの温度でないとてきめんに食べなくなる。

くちばしに当たる感触でさし餌の温度を感知しているみたいなので、さし餌だけでなく、スプーンも湯煎用のお湯で温めたりしながらやってみたり。

私の体感とは裏腹に食べた量はそんなに少なくもなかったけど、一日の総量としてはやや減少傾向でした。

 

f:id:urococolu:20180511073348j:plain

今、肩と首周りの羽が伸びてきていて、ピョンと立っていてかわいい♡