うろここる ~ウロコインコのここるの日常~

ウロコインコパイナップルのここるの成長記録

ウロコインコ ここる成長記【18日目】オトナ体型になっていく!

f:id:urococolu:20180513205021j:plain

ここる生後35日。

ここるのそのうが膨らんでない!

 

昨日くらいから気付いてたんですが、ここるのそのうが食後でもあんまり膨らんでない!

前はパンパンになって前につんのめりそうなくらいだったのに、食べる量がそれほど減ったわけでもないのに、前みたいには膨らまなくなりました。

なんだかオトナっぽい。

 

f:id:urococolu:20180513205048j:plain

 

羽ばたき練習が本格化

そのうち体が浮くのではというくらい、本気で羽ばたきはじめました。

わざわざ斜面に登って途中でしがみつきながらバタバタするのがお気に入りのようで。

記念に写真撮りたいんだけど、なかなか撮れないです。

代わりに首長写真(笑)

f:id:urococolu:20180513205315j:plain

 

食器に慣れる練習

 予定では生後35日から一人餌の練習スタート日です。

ただ明日は長時間お留守番なので本格的に始めるのは明後日からにしようと思ってます。

まぁそんなわけで、まずは食器類に慣れておいた方がいいかなと思い、これら一式をここるに見せてみました。

 

f:id:urococolu:20180513205143j:plain

当面使おうと思う直置きのシード入れ食器、ボレー粉入れ、水入れです。

こういうのがカゴの中にあってもビビることなく過ごせるように、前もって見せておこうかと。

自分よりも大きなものもあり、警戒しているようでしたが、それほどなレベルでもないようで一安心。

 

ここるは最近物心ついて、ビックリしたり、警戒したりするようになりました。

とはいえ、あまり根に持つことはなく、わりとすぐに切り替えできるみたいなのでそういうところは伸ばしてあげたいなと思います。

 

プラケースに食器投入f:id:urococolu:20180513205212j:plain

 

食器をプラケースの中に入れたら逃げ場がないのでパニックになったりするかなと思ったのですが、粟穂を入れた食器を入れてみました。

粟穂は数日前にもかじって遊んで気に入ったようだったので、食器の事は気にしてない様子で粟穂に夢中。

 

プラケース縄張り説

ここるはプラケースの中は自分のお部屋と認識してるようで、急に手を入れたりすると怒ることがあります。

でもたいていそのタイミングは決まっています。

ごはんを食べ終わってしばらく抱っこしたりしたあと、ウンチしちゃう前にプラケースに戻してプラケースでするという流れなのですが、ウンチした後に回収しに行くとどうも機嫌が悪い(笑)

まったりしたいのかなと思いきや、しばらくすると出して出してと飛び跳ねてるので、よくわからない(笑)