うろここる ~ウロコインコのここるの日常~

ウロコインコパイナップルのここるの成長記録

ウロコインコ ここる成長記【20日目】ニギコロ写真撮れた&ひとり餌常設スタート

f:id:urococolu:20180514215228j:plain

ここる生後37日。

とうとう写真に撮った(о´∀`о)

ここるのニギコロ。

プラケースの中で仰向けに寝るウロコインコもいるというけど、ここるはそんなことは一度もなく。

うつ伏せ潰れたおまんじゅう寝がスタンダード。

そんなここるに、いかに嫌がらせることなくニギコロしてみるか、段階を踏みながら1日1回練習。だいぶ慣れてきた。

けど、スマホで写真を撮るためには片手を離さねばならず。

今日やっと、そこまでたどり着けました^ ^

 

ここるの頭がススキf:id:urococolu:20180514215254j:plain

 

f:id:urococolu:20180514215353j:plain

体の羽はだいぶ生え揃ってきたけれど、相変わらず顔はツクツクだらけなここる。

先の方だけ開いてきたんだけど、ベージュ色のこの感じがススキ野原のようで(笑)

それにしても、毛がないのに可愛いと評判のここる。

成鳥のウロコインコのパイナップルの写真を見た彼が、毛がない方がかわいいとか言い出す始末(笑)

いやいや、ここるはきっと顔の毛生えても可愛いって!

 

一人餌練習始めました

いよいよケージの中に一人餌練習用一揃えを常設。

まだまだ大きいシードは殻がむけずにただ口の中で転がしてるだけだけど、粟穂は殻をむくコツがわかってきたみたい。

だけど、ほんど食べてないんじゃないかなぁ…

見てると中身も殻も落として、また殻を拾って口に入れて転がして…みたいな感じで、中身は食べ物という認識がされてないっぽい。

まだまだあくまで食後のオモチャ感覚という感じ。

まぁ焦らずいこう。

保温終了!

 

 

今日は暖かかったので鳥かごも洗い、保温も終わりにしました。

いよいよ近日鳥かごにお引越し!