うろここる ~ウロコインコのここるの日常~

ウロコインコパイナップルのここるの成長記録

ウロコインコ ここる成長記【21日目】プラケースからの脱出

f:id:urococolu:20180515212051j:plain

ここる生後38日

なんと!

振り返るとここるがプラケースの縁にとまってる!

 

今朝、ここるのごはんと掃除の準備をするためにプラケースの蓋を開け、ほんの数秒だけ背を向けて、振り返ったらここるがプラケースの縁にとまってた!

昨日まで縁にくちばしをかけて暴れてるだけだったのに、どうやって?!

日々成長めざましく、昨日できなかったからと今日もできないとは限らないと思い知る朝でした。

 

アクロバティックになった

 

そんなことがあり、蓋を閉めておくと、今度は蓋にぶら下がってるし!

 

f:id:urococolu:20180515212132j:plain

f:id:urococolu:20180515212200j:plain

蓋開けたら出てきたし!(笑)

昨日まで床をウロウロするばかりのここるが、急にウロコインコとして覚醒(笑)

 

さし餌イヤイヤ期

 

f:id:urococolu:20180515212851j:plain

これまでお腹いっぱいになるまでノンストップで食べてくれていたので、時間もそれほどかからず手のかからない良い子だと思ってたんだけど・・・

昨日くらいから、さし餌の途中に動き回って中断するようになりました。

まだ3分の2くらいしか食べてない感じなのに、もういらないってプイってするから、もうお腹いっぱいなのかなと思いつつ、念のため2分くらいして食べさせると、まだガツガツ食べる!

というわけで、ある程度食べた後は、2分おきにふた口ずつくらい食べるを何度か繰り返すという気まぐれにお付き合いする羽目になってます。

でもまたなんだかんだ最終的にはそこそこの量を食べてる。

 

ひとり餌の練習の成果

 

さし餌を終えてプラケースに戻すと、また粟穂やシードを口にしてます。

特に夜ごはんの後はシードを食べる練習を熱心にしてたみたい。

さし餌も10グラムは食べたんだけど。

小さい粒は殻をむくことができるようになってきたようで、ついばむペースが早くなってる。

大きいシードはまだ割ることができないみたい。

なんかコツがあるんだろうね。ここる頑張って!

f:id:urococolu:20180515212254j:plain

シードを食べてる時、いつも片足を上げて掴もうとしてます。

でもうまくいかなくて、空をつかむように握ったり開いたり…

さすがはウロコインコ。

こんなに小さくても持って食べたいんだねー

普段からもこうして練習に余念がない。

 

ここる順調に成長

 

今日は大きな成長を感じる一日でした。

我が家に来てまだたったの20日くらいなのに、もうこんなに大きくなって、活発になって、いろんなことができるようになって。

その代わりに、ヒナならではの可愛い声が出にくくなってるみたいだったり。

 

顔の毛も急に生えそろってきた。

毛あってもやっぱりかわいい♡

f:id:urococolu:20180515212351j:plain

f:id:urococolu:20180515212430j:plain

f:id:urococolu:20180515212448j:plain

f:id:urococolu:20180515212511j:plain

 

f:id:urococolu:20180515212534j:plain

ずっこけた。

 

隙間にもぐりこみたい

f:id:urococolu:20180515212610j:plain

 

潰れたおまんじゅう寝。

f:id:urococolu:20180515212713j:plain