うろここる ~ウロコインコのここるの日常~

ウロコインコパイナップルのここるの成長記録

ウロコインコ ここる成長記【23日目】鳥かごデビュー&初飛行

f:id:urococolu:20180517211320j:plain


ここる生後40日。

さて、今日は白亜のグランドパレスへお引越しです!

鳥かごを置く場所を作るためにリビングの模様替えもしました。

いよいよ、鳥かごとご対面です。 

 

f:id:urococolu:20180517211343j:plain

 

f:id:urococolu:20180517211402j:plain

 

最初は目を丸くしていたけど、すぐに慣れたみたい。

私の手に乗ったまま少し近づいてみる。

少し中に入ってみる。

入口付近に降りてみる。

と、段階を踏んで慣らしていきました。

 

入口のところに降りて、こちらに来たそうに見ていたので、もしかして50cmくらいの距離だから飛んでくるかもと思いみていると、大きくジャンプ&ちょっと飛んだ!

もう一回、今度は1mくらい離れたところから呼んでみる。

生後40日初飛行!#ウロコインコパイナップル #インコのヒナ #初飛行#おめでとう

 

飛んだ!

これは初飛行って言っていいよね!

ここる生後40日で初飛行!

なんとなく今日あたり飛ぶかなぁと思ってたんだけど、今朝の体重は75.6gあったからどうかなぁと思ったけど飛べたねー

もう少し軽くなると、もっとしっかり飛べるようになるのかな(о´∀`о)

 

一人餌モリモリ食べてる

昨日粟穂の殻をむいてる様子を確認したけど、今日はもりもり食べてます。

昨日の様子からまだ早いかなと思い、朝は普通にさし餌、昼はちょっと遅め。

夕方、鳥かごの中でも食べているのを確認。

とはいえ、まださし餌した方がいいかなと思い夜の分も用意したけれど、いつもの半分くらいでもういらないって。

休憩して遊んでまた食べさせても、頑として食べないので終了。

いつもの半分しか食べてない。

まぁでも、お腹空いたら自分で食べられるみたいなので、明日からはさし餌の回数や時間をちょっと調整してみようと思います。

 

止まり木愛用f:id:urococolu:20180517211501j:plain

 

最近羽ばたき練習を良くしているのと、プラケースの蓋にぶら下がったりしてるので、鳥かごの中もケガなどしないように、鳥かごの中はシンプルにしました。

昨日からプラケースの蓋にぶら下がったりしていたので、鳥かごの中でもアクティブに動き回っています。

もう上の方まで登っていってるし。

ここるの動きを見ながら使い勝手がよくなるように、付属品の設置位置を微調整して危険がないようにしました。

 

以外や以外、ここるは鳥かごの中では止まり木を使ってます。

最初はもともと付属していたこの止まり木を設置しておいたんだけれど、滑って使いにくそうだったので、別に購入したニームの止まり木を設置してあげることにしました。

こちらは止まりやすいみたいで、主に止まり木にいます。買っておいてよかった♪

まだ上手につかまれなくてフラフラすると思いきや、寝てる!

f:id:urococolu:20180517211558j:plain

つい、今朝までプラケースの床でウロウロしたり、おまんじゅうみたいになって寝ていただけだったのに、主に止まり木にいるというのが衝撃でした。

夜はプラケース寝

まだ鳥かごに慣れていないので、今晩はいつも通りプラケースで寝ます。

明日また昼間は鳥かごで過ごして、慣れていこうね。