うろここる ~ウロコインコのここるの日常~

ウロコインコパイナップルのここるの成長記録

ウロコインコ ここる成長記【24日目】はじめて水を飲む &さし餌一日2回

f:id:urococolu:20180518205828j:plain

 

ここる生後41日。

はじめて自分で水を飲みました。

鳥かごデビュー前から、慣らすために何度か見せておいたバナナ給水器。

ちょうど水が溜まるところをかじったりしていたので、その調子で水がある事に気付いたらいいなぁと思ってはいたけど。

なんせこんな小さな水たまり。

様子を見て違う入れ物を用意した方がいいかなと思っていたんだけど、水があることがわかったみたい!

くちばしに水がついてちょっとびっくりしてたけど、再び確認していたのでどうやら理解した様子。

まださし餌もしているのでそれほど飲みたがらないとは思うけど、これからも様子を観察しようと思います。

 

ここるのベタ慣れ 

f:id:urococolu:20180518210011j:plain

 

飛べるようになってからというものの、ちょっとした移動には飛んでいます。

とはいえ、飛ぶこと自体に夢中というより、もっぱら私のところに来ることが目的。

ここるは今のところ大きな声で鳴くこともほとんどなく、放鳥してる時もオモチャ遊びなどよりも、ベタベタくっついてるのが好きみたい。

スマホでブログの下書きしてるときも片手でここるを握りながらで。

あったかいソフトクリーム状態です(笑)

f:id:urococolu:20180518210058j:plain

もうずーっとこうしてるんだけど、まるで動かない。

そしてそのうち・・・

f:id:urococolu:20180518210248j:plain

f:id:urococolu:20180518210309j:plain

 

左手にスマホ、右手にここる。ここるの寝落ちがもう可笑しくて耐えられない(笑)#ウロコインコパイナップル #インコのヒナ #インコスタグラム #寝落ち

 

オカメインコのレイクちゃんはここまでベタ慣れじゃなかったし、そもそももう少し大きい。

こんな風にちょうどよくおさまって手の中でイジれるってなんか幸せ♡

しかもなんか柔らかいよね、ウロコインコって(笑)

 

ここるのひとり餌 その後

今朝はいつもより少し遅めに朝ごはん。

本当に1度にたくさんはたべられなくなってるみたいで、いつもの半分くらいでギブアップ。

ひとりでも暇さえあればついばんで食べているみたいなので、昼ごはんはいつもよりだいぶ遅めにしてみました。

でも体重が増えるほどは食べられてはいないみたい。

お腹が空いていたみたいで、休み休みだけど結構な量を食べました。

ここるは朝一の体重がだいたい73g。それでも飛んだけど一般的には70gを切ると言われてるので、もう少し減るのかな?

まだ数日は様子見ながらさし餌の調整しつつ、立派に自立してひとりで食べられるようになって欲しいな。

 

しっかり大きくウロコインコを育てるコツ

ここるのごはんを提供してくれているTery’s birdsの飼育委員さんのアドバイスによると、ウロコインコは与えればいつまでもさし餌を食べるので、ある程度の時期からは自立させる必要があるそうです。

ここるは我が家にやってきた生後20日頃は朝一の体重は70g程度でした。そのうちさし餌をモリモリ食べるようになり食後は100g越えしていましたが、朝一の体重はピーク時で82gくらい。約12g成長したってことですね。

ここまでのさし餌が大きく育てるための第一関門とすると、第二関門はひとり餌への移行。

初飛行前には70gを切るくらいまで体重が自然と減り、飛べる体になるんだそうです。

一度減ったところから本格的に体を作っていくのは自分で食べる一人餌の量で決まると言っても過言ではないそうで、この移行時期にいかにしっかり食べさせられるかによって一生の体のサイズ感が決まるほどの影響をもたらすそうです。

さし餌は水分量が多いので身になる分は少ないわけで、ここでダラダラとさし餌を長引かせ過ぎて自分で食べる量を少なくしてしまうと小さいウロコインコになってしまうのだとか!

ここる、がんばって!