うろここる ~ウロコインコのここるの日常~

ウロコインコパイナップルのここるの成長記録

ウロコインコ ここる成長記【25日目】さし餌一日2回にして2日め

f:id:urococolu:20180520180823j:plain

ここる生後42日。

さし餌、本当に食べられなくなりました。

朝はふた口くらいでギブアップ。

でもしばらく遊んでカゴに戻ると、シードをポリポリ一人で食べてます。

3口目には下くちばしに溜めて、もう飲み込めないーってやってます。

 

 

1日さし餌2回

昨日から一人餌を頑張って食べられるように昼ごはんは抜きにしています。

夜ご飯を早めにしたので今朝はちょっと早めの朝ごはんにしました。

そして夜ごはんを早めにし、4時くらいには済ませました。

今日は結局、さし餌は2回合わせて6gしか食べられず。

ヒナの頃は1回のさし餌で倍以上食べていたから本当に体が変わってきてるんだなあと実感。

一人でどのくらい食べられてるかわからないけど、お腹空いたらひとりでポリポリ食べてるし、大丈夫とは思うけど、この時期にこのペースで大丈夫かなぁとちょっとだけ不安。

 

一人餌移行のアドバイス

まぁ素人が一人で考えててもしょうがないし、ここるにとって大時な時期なので、夜、ここるのごはんを作ってくれている飼育委員さんにあらためてアドバイスをいただくことにしました。

 

念のため、ここ最近のさし餌の状態、体重の増減、初飛行や一人餌開始の日などをお伝えし、順調との太鼓判をいただきました!

  • 初飛行して一人餌も食べられるようになり、この体重まで育てられていて合格点!
  • さし餌を1日2回にしてみたのは正解

とのことでひと安心。

飼育委員さんのところにもちょうど同じ誕生日の子たちがいるそうで、昨日ここるがお水を飲んだ話をすると「それはすごい、うちの子たちはまだお水飲めませんよ~(笑)」と。

ここるが鳥かごで止まり木で寝てるのも「うちはまだ地面にいます(笑)」って。

ここる、順調に育ってる〜!

よかった(≧∀≦)

 

明日からさし餌1回⁈

順調なので明日からはさし餌は朝も抜きにしてみましょうとのお達しが!

昨日も書いたように、やはりある時期からは乳離れ的にさし餌をやめて、依存せずに自分で食べることをさせた方がいいと。

さし餌は水分量が多いので量は多く見えても実際には必要な栄養が充分でなくなってくるので、シード類をしっかり食べられるようになることが大事。

いわゆる成長期のこの時期にいかに栄養を摂るかが生涯の骨格や体質を作っていくのだそうです。

一人餌になると体も変わって筋肉がついてしっかりしてきますよ!とのこと。

 

さし餌終了間近ちょっとさみしいよーな

ウロコインコの一人餌練習は35日くらいから、一人餌になるのは50日前後くらいと聞いていて、まだ先かなーと思っていたけど、なんかもしかしたらもうさし餌するのもあとわずかなのかな?

さし餌は手間ではあるけど、ちょっと寂しいよーな。

 

f:id:urococolu:20180520180917j:plain

どこでも毛づくろい(笑)

彼にも懐いてます。

むしろ彼がまだ扱い慣れてない(笑)

 

お水を飲んでる動画も撮れました。

下手くそだけど、ここにあるとわかっているみたいなので安心。

お水飲み初心者^ ^#ウロコインコパイナップル #インコのヒナ #初めての #お水 #インコ動画