うろここる ~ウロコインコのここるの日常~

ウロコインコパイナップルのここるの成長記録

ウロコインコ ここる成長記【26日目】一人餌に!

f:id:urococolu:20180520212026j:plain

ここる生後43日

今朝は初めてのさし餌なしの朝。

ここるの体重は69.6gでした。

夜にもう一度さし餌をするかは、一応夜の体重を見て判断しましょうとのことで、アドバイスをいただいている飼育委員さんに報告することになってます。

ここるはひとりでちゃんと食べて体重キープできるのかなあ?

 

ここる、おいで上位バージョンf:id:urococolu:20180520212524j:plain

最近飛べるようになったので、昨日から飛んでおいでを教えています。

ハンドシグナルで合図して、その手に止まるというコマンドです。

写真のように手を出して、上下に数回降って「おいで」と言ったら飛んできて手に止まるという流れです。

手に乗った後のご褒美は、オヤツなどはまだ早いこともあり、今最高に大好きな「いい子いい子」と「抱っこ」です。

床で歩いてきて手に乗る「おいで」はできるので、飛んでおいではカゴから出てくるときやテーブルの上からの移動など、ほんの30センチの距離から始めて、今は1メートル弱くらいで練習しています。

成功率は8割かな。

呼べば100%飛んでくるけど、手に乗らずに肩や頭に飛んできてしまうことがあるのでそこが課題。

できなかった場合はまた短い距離に戻して、成功させてあげることでしっかり覚えてもらうようにしています。

ここるはクリッピング(羽をカットする)はしない予定なので呼び戻しはもしもの時に備えてできるようにしておきたいスキルなので、今後もコツコツやっていこうと思います。

肩に乗っててもできた

ふと、肩に乗ってるここるが自分から手に戻ってくれたら超便利だよなぁと思い、ハンドシグナルと声かけで手に乗るように指示したら、飛んで手に乗ることがました!

肩はかなり好きな場所なので、それ以上にいいことがあると判断しなければ来ないはず。

それにここるから見える手の向きはいつもとは逆なはずなのに。

もう、ちょー感動!

なんかいろいろ心に飛来するものがあり涙・・・

夜、彼が帰宅してから同じようにハンドシグナルをやってみたらちゃんとできました!

ここる、すごい!

 

粟穂もモリモリ食べてる

 

f:id:urococolu:20180520213324j:plain

夕方一緒に遊んでいる時に粟穂の食べ具合を観察してみました、

つい数日前までは一粒くわえては殻が割れずに口の中でいつまでもコロコロ転がしていました。

でも今日は豪快に口いっぱいにかじり取って上手に殻をむいて食べてます!

すごいー!

 

夜の体重測定

さて夕方6時ころにいよいよ体重測定。

今日は朝遊んでから夕方までは放鳥せず、集中してごはんをひとりで食べる時間を作るようにしました。

結構頻繁に食べていたみたいなので、お腹が空いたら自分で食べるということが身についているみたいです。

さて、体重は?

ドキドキ…

70グラム!ふ、増えてる⁈

さし餌しなくても体重はキープできてました!

 

今晩のさし餌は?

飼育委員さんに報告すると「さし餌はあげないで!」との事で、今日さし餌はなし!

というか、明日もナシ!

もうさし餌卒業です!って。

 

えーーー!

まぁ必要ないことは明白だけど(笑)、なんか急過ぎて拍子抜け!

昨日、食べないなぁって2杯食べさせて終わったアレが最後だったのかぁ・・・

ここるの成長が嬉しいのと、ちょっとなんとなく寂しいのと(笑)

 

子離れしなくては

実はこれまで夜はプラケースに入れて同じ部屋で寝てたんだけど、ひとり餌移行するには鳥カゴで一人で寝かした方がいいですよとのアドバイスで、昨晩からはリビングの鳥かごでここるは就寝。

私たちの方がここるが側で寝てないと心配で寂しいっていう(笑)

 

ここるさし餌終了

というわけで生後43日でここるは一人餌になりました。

ここる、おめでとう!

思えば本当に順調すぎるほど順調に育ってくれて、生まれてたったの1ヶ月ちょいなのに信じられないほど賢く、そしてメチャかわいい♡

ウロコインコのパイナップルと言っても微妙に色の具合って個体差があり、ここるはまだ毛がほとんどないころに我が家にやってきたわけだけど、色合いもドンピシャに好みのイメージ通りなんです。

 

本当にこんなに素晴らしい素質を持ったここるを譲ってくれたインコの里さん、そして育てるにあたり親身にアドバイスしてくださったtery's birdsの飼育委員さんに心から感謝です。

ありがとうございます。

 

このところは成長記をずっと書いてましたが、今後はこれまでの中で気づいたことなどをサイドストーリーとしてまとめたりもしたいですね。

ここると遊んでるのが楽しくて、なかなか集中して文章にまとめられないんだけど、頑張ります(笑)