うろここる ~ウロコインコのここるの日常~

ウロコインコパイナップルのここるの成長記録

ウロコインコここる 生後2か月の記録

 f:id:urococolu:20180611155014j:plain

 

ここる、6月8日に生後2か月なりました!

とっても元気いっぱいに育っています!!

しばらくぶりに体重を測ってみたら69.8gでした^^

ひとり餌に切り替えてからの底値は65g、徐々に増えてきました。

持った感触も程よくずっしりしていて身が詰まってる感じですが、もう少しお肉がついてもいいのかなぁという気も。

まぁでも成長するにしたがってまた変わってくるのかなと思います。


すっかり羽も生えそろい、とても美鳥に成長しました!

ホオミドリウロコインコではありますが、ここるのほっぺは緑っけはなく、赤ほっぺです。

お腹から胸まで赤オレンジ色になりましたので、一部でレッドパイナップルとか言われたりするタイプのパイナップルってことになるんでしょうか。

とにかく見ているだけでも幸せになるようなとてもきれいな色合いで、お顔もとても美形で、可愛くないところが一つもありません^^

こんなかわいい子を前に親バカにならないなんてビョーキです。

 

 

できるようになったこと

f:id:urococolu:20180611155051j:plain

 

その1

小さいころから地道に自主練していた「手で持って食べる」のも、つい最近になって上手にできるようになったようです。

下のエサ入れから大好物のサフラワーシードを一粒咥えては、上の止まり木まで登って持っていき、手で持って食べる。

これを何度も行ったり来たり繰り返してやってます。すごい凝りよう(笑)

(エサ入れのすぐ後ろにも止まり木あるんだけどなー)

 

その2

バードトレーニングのひとつとして、色分別を教えています。

赤と緑のオモチャを見分けて「赤」といったら赤い方をつつくというもの。

緑はまだ教えてないので、とりあえずは赤だけ。

成功率は8割くらいかな?

まだ出されたものを何でもつつけばいいと思っているふしもあるような時もある(笑)

主にケージの外からやっていますが、ケージの中の方が集中できるみたいで、放鳥できない時の気分転換にもなります。

 

普段の過ごし方

朝は7時頃にお休みカバーを外して起床、

夜は8時半~9時ごろにはおやすみカバーをかけて就寝です。

放鳥は朝晩30分~1時間ずつくらいで、日によって昼間も遊んだり。

私は在宅の仕事なので基本あまり出かけないため、ずっと同じ部屋で姿が見える状態になりがちなので、雨天じゃない限りは基本的にここるは日中はベランダで過ごしています。

f:id:urococolu:20180611155144j:plain

 

日光浴をしたり風に当たったり自然を感じられた方が体に良いと思うのと、あまり私にべったりになりすぎないように。依存心が強くなって、呼び鳴きの原因になったり分離不安のようになっても困るなぁと思って、ここるの一人の時間を作るためにもいいかなと思っています。

外にいる時は本当に静か。一人でご飯を食べたり、おもちゃで遊んだり、ただお日様に当たってぼーっとしていたり、気持ちよさそうにのびのびとしています。

私もパソコン仕事なのでついつい座りっぱなしになってしまいがちなので、ここるの様子を見に立ち上がるのは私にも良いことなので、互いにいい感じかも^^

 

好きな食べ物

ここるは今のところシード類以外のものはあまり好まないみたい。

愛鳥祭で買ってきたお土産のフリーズドライの苺とバナナもちょっと口にはしてみたものの食感が気に入らずほぼ食べず・・・美味しいのにもったいない!(私も食べてみたらすごく美味!)

では新鮮な青菜はどうだと思い、豆苗を与えてみたところ、洗った時に付いた水滴をすすっただけで終了(笑)

少し前からボレー粉は食べるようになりました。

それまではケージ内にずっと常備してはあったものの食べている様子はなかったのですが、日光浴をするようになってから急にバリバリ食べるようになりました。

日光浴によってビタミンDが生成されカルシウムの吸収を助けると言われているけれど、育ち盛りなので丈夫な骨を作ろうと体が欲しているんでしょうかね。

 

好きなオモチャ

かごにぶら下げているオモチャは気に入ってくれたようで、じゃれて遊んだりかじったりしていますが、放鳥している時にはあまりオモチャには興味がないようで、いろいろ与えてはみているもののすぐにポイです。

唯一、1分以上遊んでいるのはパーカーのひも。

 

 

 

問題行動

今のところ特に大きく困ることはないかな??

・噛みつき

嫌がることをすると噛みついたりするけど、そこまで痛くないので流血騒ぎはまだ起きていないです。

・鳴き声

普段はとても静かです。たまにグェ、グェと鳴くくらい。

朝のお弁当作りで忙しい時間が過ぎるまでおやすみカバーをかけたままなので、時折大きな金切り声で鳴くこともあるけど2、3回鳴いて終わり、ずっと鳴きっぱなしということはないです。

大音量になる前に声がけすることで、それ以上大きな声で鳴いたりすることもなくしばらくおとなしくしています。

飼い主の都合的には、頭に止まらないでほしい、肩に止まってるときにはウンチをしないでほしいとかムチャブリな希望もあるけど、それは徐々に何らかの方法で折り合いをつけて行ければと思っています。

 

何より元気が一番

なにより、元気に2か月を迎えることができたことが嬉しいですね^^

私が小学生の頃にはセキセイインコを何羽か飼っていたことがありますが、朝起きたら死んでたとか1年もしないで亡くなってしまった小鳥もいたので、みんながみんなオカメインコのレイクちゃんのように長生きしたわけではありませんでした。

当たり前のように次の日も来るとは限らない。

そう思うと、多少うるさくても朝元気よく鳴いている声を聞くとホッとして、むしろ喜ばしくさえ思ってしまいます。

 

ここに書いたことも、これから先きっといろいろと変わってくると思いますが、今のここるの記録として書き残しておこうと思いました。

今後どんなふうに成長していくのか楽しみです^^

 

PS:最新近況はInstagramで更新しています。
PCで観るところのサイドバーにInstagram一覧を設置しました。