うろここる ~ウロコインコのここるの日常~

ウロコインコパイナップルのここるの成長記録

ウロコインコここる 生後3か月の記録

f:id:urococolu:20180729220530j:plain

 

ここる、元気に生後3カ月を過ぎ、我が家に来てからも3カ月たちました。

最近は日々の成長の記録はInstagramでしています。

 

体の変化は?

健康状態はいたって良好!
具合が悪そうなことも一度もなく、毎日元気いっぱいです。

以前のようにニギコロでウトウトすることもなくなったのは寂しいですが、忍者のようにちょこまか動く姿も元気で何よりと思うと嬉しくなります。

体重はずっと69~70gくらいで、安定して70g越えるくらいになったらいいなーと思っていたんですが、近頃は安定して70gを超え、71g近くになってきています。

でも、触った感じの肉付きはまだ少しお肉がついてもよいような余地がある感じで、決しておデブではないです。

雛の頃、朝イチのさし餌前の体重が82gとそこそこ大きかったので、もしかしたらもう少し大きくなるかな~と期待。

 

ここる早くも雛換羽期??

 ここ1か月を振り返ってみて一番の変化は換羽です!

鳥さんはヒナから成長するときに伸びてきた羽から、大人の羽に生え変わる雛換羽というのがあるそうです。

そういえば、先代インコのノーマルオカメのレイクちゃんも、まだら模様のしっぽの羽が抜けてからはもうその色の羽は生えてこなくなり、ヒナ特有の羽の色だったことがわかりました。

ウロコインコの場合、生後5か月から半年頃から羽がたくさん抜けてツクツクだらけになり、時にはハゲ状態の部分もできたりもすると書いてあるのを読んだことがあります。

ここるは早くも暑さに備えてなのか何なのか、うちの子になって2か月(6月25日)の少し前から初めて羽が抜けたのを確認し、きれいな色の羽すぎてとっておいたのを皮切りに、抜ける抜ける(笑)

今では大事にとっておいたら、ここる用の羽布団くらい作れるんじゃ?というくらいかも(笑)
部屋中、フワフワと羽が舞っています。

 

https://www.instagram.com/p/BlfJnD4Ae0Z/

ここる、換羽でお腹の赤が黄色になりかけてる‼️ そして、黄色は一部白くなってたりする(笑) 体のあちこちからツクツクがいっぱい。 家じゅうここるのカラフルな羽が舞ってて、どこにこんなに生えてたのかな?って思うほど(笑)それにしても、抜ける前の写真と比べると色が違うので、もしも迷子になったらうちの子と証明できんのでは⁈#ホオミドリウロコインコ #ウロコインコパイナップル #いんこすたぐらむ #換羽期 #成長記録

 

換羽期はご機嫌ナナメになる?!

換羽の時期はちょっとイライラしやすく、いつもはおとなしくても噛みつくようになったりするというのも耳にしていたので、ちょっとドキドキでしたが・・・

ここるはそこまで大きな変化は今のところないようです。

手が付けられないほど狂暴化することはありません。

ただ、ヒナの頃は噛みつくとか怒るとかそういうのも知らないんじゃないかっていうくらいだったけど、成鳥と共に嫌な事は嫌という意思表示をするようになり、実は何度も噛みつかれています(笑)

でも、血が出るほど痛いとかはなく、オカメのレイクちゃんよりも全然威力が弱いので、もうタオル・手袋なしでは捕まえられない・・とかそういうこともありません。

どんなことをするとキレるかよく観察して、なるべく平和に過ごせるように気をつけるようにしています。

それでも、突然キレて噛みつかれることもあるけど(笑)

 

ここる、握手を覚える!

 

ここるとあくしゅ。あまりにかわいくて、つい「ありがとう」とか口走ってしもた(笑)#ホオミドリアカオウロコインコ #ウロコインコパイナップル #インコスタグラム #バードトレーニング #あくしゅ

 

も~こんなんしてくれて嬉しくて仕方ありません♡

指に乗る、いわゆるステップアップとは指を出す向きをあからさまに変えることで区別して教えました。

他にも止まり木に止まる「パーチ」や止まり木の上で回るターンも覚えました。

これはターゲットスティックが大活躍!指示をわかりやすく伝えることができました。

 

おしゃべりになりました

 「ここちゃん」とよく言ってます。

それもかわいすぎる~♡

2か月の頃には静かと書きましたが、最近は水の音に反応して「ぴぇー―――ッ!」と金切り声を上げるようになりました・・・

洗い物をするときなど、結構ずっと大きな声で鳴いてます。

呼び鳴きというより自動的に出てしまうみたいな感じで、どうしたものか・・・

 

幸い我が家の周りは程よい距離間で一戸建てがきれいに立ち並ぶ誕生10年ちょいの新興住宅地で、程よく田舎なもんで都会のような密集ぐあいはなく、あまりご近所のペットの鳴き声が問題視されるという環境ではないと思われます。

というか、近くの森に住むキジの鳴き声の方が町中にとどろいてるっていうようなところなので^^

我が家はその街では数少ない低層集合住宅ですが、意外と外に聞こえて気に障るほどの音漏れはないみたいで今のところ大丈夫そう。

でも、これはちょっと課題です。

 

水浴びも日課

https://www.instagram.com/p/Bj9TRs0guba/

水浴び初心者なここる。かわいくないところがひとつもない✨ ほっぺの色がオレンジと黄色とか可愛すぎる😍💕とか思いながら、しばし画面に釘付けに。もう、これで親バカにならないなんてビョーキです😁きっと鳥好きさんならわかるはず🐣💓 #ウロコインコパイナップル #なにしてもかわいい #鳥好き #インコのいる生活

 

我が家に来て1か月過ぎたころから水浴びをするようになり、今ではだいたい1日~2日おきくらいに水浴びをするようになりました。

ここるが水浴びしてるを見るのが好きなのですが、ここるはカラスの行水タイプでして、ほんの2ブルブルくらいで終わりなことも・・・もっと見せてよぉ。

 

お出かけ用キャリーがジャングルジム化

https://www.instagram.com/p/BkNRvhMAMVG/

お出かけ用にそのうち買おうと思ってたキャリー。どれにしようかちょっと迷ってて購入せずにいました。でも近ごろの地震のこともあり、もしもの時のためにも早めに買おうと思い、結局HOEIのハートフルキャリーにしました。昨日届いてすぐに、段階を踏んで慣らしていき、もう中で食事できるくらいになり、ほっと一安心。ところでこのキャリー、そこそこの大きさがあるけれど、皆さんはおでかけの時にはどんなバッグに入れてますか?#ウロコインコパイナップル #ホオミドリアカオウロコインコ #インコスタグラム #キャリー #HOEI#ハートフルキャリー#ペットの防災

 

お出かけの時ばかりでなく、もしもの時にもやっぱり持っておきたいキャリー。

悩んだ末、HOEIハートフルキャリーを購入しました。

ちょっと大きいけれど、逆にある程度の居住性を備えているので安心なのと、頑丈にできているのが決め手となりました。

キャリーで外出するということはいつもと違う場所に行くということなので、少しでも安心できるようにとキャリーに慣れるために毎日の放鳥時にはテーブルにキャリーを置いて遊ぶようにしました。

今では食堂付きジャングルジムと化しています。

中に入って扉を閉めても落ち着いていられるので、少し涼しくなったら外出の練習などもしてみようと思っています。

 

 

と、かなりなハイライトではありますが、とにかく元気に育ってくれているのが嬉しいです。

可愛さは増すばかり^^

「ここちゃん、かわいいねぇ」って、毎日つい口走ってしまう親バカになってしまいました(笑)