うろここる ~ウロコインコのここるの日常~

ウロコインコパイナップルのここるの成長記録

ここる2歳になりました!

 f:id:urococolu:20200419125718j:plain

 

2020年4月8日、ここる2才になりました

病気もケガもすることなく、毎日本当に元気にしてくれています。

こちらのブログは1年に一度の更新になってますが(汗)、インスタグラムではもう少し高頻度で日常をお届けしています。

さて、この一年を振り返り、ここるの成長を語りたいと思います。

 おしゃべりが増えた

男の子はおしゃべりする子が多いと聞きますが、私はこれまで共に暮らしたインコでおしゃべりする子はいませんでした。

ここるは、ウロコインコ特有のあまり活舌はよくない感じではあるけれど、よくおしゃべりをしています。

「ココチャン」「ココルチャン、オハヨ」「オイチイ!」

この辺りはわりとよくわかりやすいところ。

あとはなんて言ってるのかまだわからないけど、何かをマネしていることだけはわかることを、寝る前にごちゃごちゃ言ってます。あれはなんて言ってるんだろう??

必ず寝る前に同じイントネーションで少し長めな言葉を何か言ってるんだけどまだ謎です(笑)

あと、一番面白いのが私の笑い声のマネで、何か面白いことをして私が笑うと、マネして「ウフウフウフ・・・・」って言い出すので、つられてまた笑うと調子に乗ってまたマネするので、一緒になってずっと笑ってるという。

こんな幸せがありましょうか。

すごい力持ちになった

さいころはおとなしくてかわいいキャラでしたが、いまや筋肉男子です。

とにかくいつも鍛えてます。

なんかこういうローラーみたいの転がす腹筋運動、ありましたよね?

 

https://www.instagram.com/p/B-MmHzblr3o/

cocoluここる on Instagram: “うちのインコの筋トレが半端ない #ウロコインコ #いんこすたぐらむ”

ちなみに体重はお誕生日の日に測って75gくらいです。

あまりたくさん生ウロコインコを見たことはありませんが、これまで見た子たちと比べると骨格的にもひと回り以上大きい感じがします。

性成熟したもよう

1歳10か月ごろからか、急にラブゲロやスリスリをするようになりました。

それほど頻度が高いわけではなく、オエオエやってるだけで吐き戻すまではしていないし、お尻が擦れているようなこともないので、まぁ自然な成長過程ということで様子見です。

鑑定通り、男の子でしたということで。

バードトレーニングやってます

ここるは少し警戒心が強めで初めて見るものに近づけないことがあるので、苦手克服を兼ねたトレーニングをしたりしています。

https://www.instagram.com/p/B8NH1bGluEy/

cocoluここる’s Instagram post: “輪くぐりできるようになったよ♪ ーーーー 数日前からテーブルの上に置きっぱだったガムテープを見ていたら、「輪くぐりにちょうどいいんじゃ😲⁈」とひらめいた。 でも案の定、立てて置いたらここるは警戒MAXで近寄ることすらできない……”

他にも雛の頃に住んでいたプラケースも今は警戒して入りたがらなくなっていて、万が一の通院の時にストレスが少ないように元気なうちに慣らす練習をしたりなど、芸を覚えるだけでなく、苦手なものが少ない暮らしができるように一緒にチャレンジしています。 

かなり人見知り・・・

私以外の人間を見る機会が少なく、もともとの性格もあってか、たまの来客には軽いパニックになってしまいます(涙)

キャリーに入れて外にお散歩に出たり、友人が遊びに来た時には知らない人からターゲットスティックでご褒美をもらう練習に協力してもらったりしてはいますがまだまだ改善には至っていません。

でも、ターゲットスティックで遊んでもらうのはとても効果があり、とりあえず同じ室内で他人がいることに終始ビビることはなくなるので、「できることを増やして自信をつける」というバードトレーニングに取り組んでよかったと思っています。

 ここるは違いの分かる男すぎる野性的なところがあります。

私が在宅ワークということもあり服装もわりと変化ないこともあってか、私が普段と違う服を着てもビックリしてしまう事や、メガネを変えただけで警戒して寄ってこないなどかなり違いに敏感です。

野生下ではその警戒心が命を守るんでしょうけども・・・。

明るく豪胆なようで繊細な面もあるので、ケガや事故などないように気をつけなければと思っています。

でも地震や雷などは全く平気です。不思議。

グルメすぎる

ここるは今もTery's birdsさんのウロコインコミックスシードを食べています。

見るからに新鮮でぷりぷりした種たちです。

念のためペレットも食べることは確認していますが、やはり基本はシード食がいいかなと思っています。

普段のごはんが活き活きとしているせいか、海外産のシードを固めたオヤツなどはぜんぜん見向きもしませんでした。(わりと高かったよ?涙)

なるべくいろんなものが食べられるようにと、野菜やフルーツなども与えてはみるものの野菜は一切食べません~

100%リンゴジュースをトレーニングのご褒美にシリンジで与えることをしてから大好きになって、以来フルーツは少し食べられるようになりました。

お泊りもしました

そんな人見知りな箱入りここるですが、昨年の夏にはお泊りも経験しました。

真夏の出張で1泊とはいえ家で留守番は心配だったので、これもよい機会かと思いペットホテルにお泊りしてみることにしました。

いろいろ探して、電車で20分くらいのところに良い動物病院を見つけました。

本番の日の2週間ほど前に、一度練習ために午後に預けて翌日午前にお迎えに行くショートステイをして、それから本番に挑みました。

独りぼっちの夜、私も寂しかった・・・

ていうか、預ける時少し泣きました(笑)

本番の日は、午前中預けてお昼前の新幹線で京都へ、翌日病院が締まる前にはお迎えに行くという弾丸京都滞在。

ここるはちゃんとごはんも食べていたし、もちろん無事で帰ってきました(笑)

でも、それ以来爪切りなどでたまに出かけますが、先生のことは見るなりパニックにはならないのでたぶん覚えているんだと思います。キライだけど(笑)

あ、でもすごく清潔感のある良い病院で先生もスタッフさんも感じがよく気に入ってます、私は。

 

アルバムを作り始めました

スマホアプリのALBUSというサービスで毎月写真をプリントしてアルバムにするのをはじめました。

せっかくだから、我が家にやってきたころからの分も注文して成長記録にしています。

スマホの中にいつでもある画像ではあるけれど、こうしてアルバムになるとまた違った感動があります。

毎月注文した分が届くたび、アルバムに収納するがてら最初のページから見返して、かわいいなぁとかずっと一緒に過ごしてきた時間やできるようになったことなどを思い、感慨深いです。

すごくいいサービスでほんとに利用してよかったです!

https://www.instagram.com/p/B7NS-WHFcs0/

cocoluここる on Instagram: “ここるのアルバムを作りました✨ 写真なんてスマホ見ればたくさんあるから、わざわざプリントするなんて面倒だし、物が増えるのは嫌だとか思っていたけど……”

元気に3歳をむかえよう!

そんなわけで駆け足でこの1年を振り返ってみました。

もう本当に ここるはかわいくて、毎日毎日「ここちゃんはほんとうにかわいいねぇ」と声をかけずにはおれないほどです。

先代レイクちゃんは27年5か月とご長寿でしたが、ここるともずっと一緒にいられるように大切にしていきたいと思います。

 

 それでは、また来年!(え?!)