うろここる ~ウロコインコのここるの日常~

ウロコインコパイナップルのここるの成長記録

ここる 1歳になりました!

f:id:urococolu:20190408154155j:plain

 

ここる、4月8日お誕生日を迎え、1歳になりました!!

これまで一度もケガも病気も事故もなく、本当に毎日元気いっぱいです。

 

そうそう、前回性別判定するっていう話からずいぶん経ってしまいましたが(汗)、

ここるは男の子でした♪

 

どちらかというと男の子がいいなぁと思いつつも、性別鑑定していないことを承知でお迎えすることにして、初めて会ったその時はあまりに小さな雛だったので、もう性別なんてどっちでも構わないからとにかく無事に育っておくれ~~という感じでした。

 

 

ここるの今

 

久しぶりに体重を測ってみようと思いきや、体重計の電池が切れてて測れなかったけど・・・だいたい70gくらいかと(汗)
 →その後測ってみたら、なんと77gでした!

 

にぎった感じ、痩せすぎ太りすぎの感じもなくハリもあって健康的です。

ペットショップで見るウロコインコよりひとまわりちょい大きい気がするので、やはり小さいころ頑張ってさし餌したかいがあったなぁと思っています。

 

今、2度目のわりと大きめな換羽期みたいで、毎日たくさん羽が抜けています。

ご機嫌はあまり変わった様子はありません。

嫌なものは嫌だし、そうじゃなければ普通みたいな。

 

男の子特有の発情などはまだ確認できません。

 

クリッピング(羽を切る)は一度もしていないので、ケージから出している時には必要に応じて飛んだりしています。

それで満足しているのかケージの中でバタバタ羽ばたいたりもしないので、散らからなくて助かってます。

f:id:urococolu:20190408154316j:plain

主食はTerys birds さんのウロコ用のシードです。

粟穂やビタミンミネラル、ボレー粉も一緒に購入しています。

私は食べ物は栄養の量やバランスという観点だけでなく、気を養うということも大切だと考えています。

その点で、Terys birdsさんのシードのエネルギッシュな生きてる種という感じがここるの健康や活力にプラスになっていると感じます。

もちろんなんでも食べれることも大切なことなので、ペレットもあげれば食べることは確認済み。

だけど、今のところはペレットを主食にするつもりはないかなという感じです。

 

ただ、何度も与えてはみているものの野菜やフルーツは一切食べません。

根気よく待っていると少し口をつけてみることもありますが、すぐにぺぺぺっってしてまるで変なものが口に付いたとばかりに止まり木にくちばしをスリスリして、それ以降は近づいても来ないという・・・

いろんな種類を試してはみていますが、ほとんど見るだけで逃げます(笑)

 

ビタミンミネラルは必要な時にいつでも食べられるようにしてあり、自分の判断で食べているようだし、ペレット食ではないので水分摂取量が慢性的に不足することもないと思うので、健康上は大きな問題にはなりえないように思います。

まぁ急に好みが変わることもあるかもしれないので気長にやってみます。

 

f:id:urococolu:20190408154255j:plain

ここるは4月生まれなので、冬は初めての経験でしたが「巣立ち後の保温は病気の時のためにとっておく」との教え通り、ヒーターなしで過ごしました。

ずいぶん前に作ってあげて慣らして終わったままだったバードテントを入れてあげたら、夜はそこを寝床にしています。夜はケージにHOEIのおやすみカバーをかけて、冬はそこにフリースのひざ掛けをかけていました。

我が家は日当たりもいいし普段ほとんどエアコンを使わない(冬季1、2回くらい)ため急激な室温の変化がないので負担も少ないかなと思っています。

 

そうそう、昨年末に引っ越しをしてものごころついて初めての移動を経験しました。

車や電車に乗ったりもしましたが暴れたりすることもなく過ごすことができました。

引越し先ではしばらくは落ち着かない様子でちょっとストレスを感じているような気配もありましたが、もうすっかり新しい環境にも慣れました。

 

ここるはウロコインコらしくやんちゃで活発で明るい性格だと思いますが、先代のオカメのレイクちゃんに比べると、少し警戒心が強いかなと思います。

初対面の人、特に男性への怯えようとか、物音や見たことのないものへの警戒心が強さなど・・・まぁ生きた年数の差ということで経験値の違いなのかな??

レイクちゃんが1歳の頃のことは、私も小6なのでとうの昔で忘れてしまったんですが、それでもオカメ特有のビビりさがあまりない子だったので、ここるのやんちゃでちゃっかり者キャラとはうらはらなビビリさが面白いなぁと思っています。

 

ハートフルキャリー、いちおう用意はしたものの通院するようなことも起きないのでほとんど出番がありません。

暖かくなってきたことだし、経験値を増やすためにも一緒にお散歩に出かけたりしてみようかななんて思っています。

 

と、気付いたままにつらつらと書いてみました^^

ブログもインスタもあまり更新していませんが、ここるは元気にしています♪

この先まだまだずっと一緒に生きていけるように大切にしてあげたいと思っています。