うろここる ~ウロコインコのここるの日常~

ウロコインコパイナップルのここるの成長記録

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウロコインコここる成長記【6日目】オモチャを初認識

ここる、生後23日。 起きたらなんだか違う顔! 頭のツクツクが伸びてる!

ウロコインコここる成長記【5日目】初冒険&白亜の豪邸へ引っ越し

ここる生後22日です。 昨日は目標の挿し餌後の体重90g越えを達成し、順調に大きくなってきているのを感じます。 ここる、今日はお引越ししました!

ウロコインコここる成長記【4日目】ケージの外の世界が気になる

今日でここる生後21日になりました。 ここるはウロコインコのパイナップルですが、少し赤みが多くなるのではと言われていましたが、よくよく見ると赤くなりそうな羽根がちょっとずつ生えてきています^^ ほっぺは赤いの確定かな^^

ウロコインコ ヒナの体重測定は必要?

最近ではインコのヒナを育てる時には体重測定しましょうと言われているようですね。 私が先代オカメインコのレイクちゃん(享年27歳5か月)をお迎えした当時、およそ30年前にはそんな話は欠片もありませんでしたので、イマドキのインコの飼い方あるあるだと…

ウロコインコここる成長期【3日目】立ってる時間が長くなり、遊びを誘うように!

さて、うちにやってきて3日目です。生後20日です。 ここる、元気に目覚めました♪ 昨晩は夜泣きもせず大人しく寝ていました(たぶん) 今日は一日に食べる総量を少し増やせるように、さし餌の回数を1回多くしようと思い早起きをしてお弁当を作った後に、7時、…

ウロコインコここる成長記【2日目】 まさかの夜泣き

ここる生後19日です。 昨晩、夜中にいきなりぴょぴよ鳴きだし、起こされました(笑) どうやらちょっとした寝言みたいなものだったのか、覗いてみたらびっくりして悲鳴のような声を出してました(汗) でもその後はまたすやすやと眠ったようです。

ただただ無事に育ってほしい。忘れちゃダメな純粋な親ごころ

ここるがやってきて2日。 小さな命を前にして、これまでいろんな期待をしていたことが吹っ飛ぶ思いでした。 「こんな子になってほしい。」 「こんなことをしたい。」 いろいろ思っていたけれど、 でも、今はただただ無事に育ってくれればいいという気持ちで…

ウロコインコここる成長記【1日目】ようこそわが家へ!

ここる生後18日。 さて、無事に家について、一通り家の様子をみせてあげました。 兄弟と離れてひとりになったけれど、なんかよくわかってないのか、すやすや眠るばかりのここる。 さてさて、ドッキドキのはじめてのさし餌タイム。 新米母はキンチョーのあま…

ここるがやってきた!

さて、ブリーダーさんとの待ち合わせ場所に到着し、元気でかわいいヒナちゃん5羽の中から無事にここるを見つけることができました! 同じケースに入ってぬくぬくウトウトしてるヒナちゃんたちを見て、ほぼ悲鳴状態な私(笑) ときおり純真なまなざしでじっと…

これからお迎え!電車の中の私

まだ何も入っていないカバンの中です(笑) 今日はお迎えの日。 雨風がそこそこ強くてあいにくの天気です。 午後からは天気も回復する予報だけど、午前中にお迎えの約束。 ちょうど悪天候に重なりましたが、まぁ雨降って地固まるとか、浄化の雨とかいうので、…

オモチャで社会化!バードトレーニングはじめの一歩

​ 今日はウロコインコのヒナのためにいろんなタイプのオモチャを買ってきちゃいました♪ ゆくゆくはバードトレーニングを楽しみたいと思っているので、諸先輩方が使っているオモチャなどを参考にして徐々にそろえていこうと思っています。 この前、小鳥セミナ…

プロフィール

NEWS! インコグッズ販売始めました♪ cocoinkoArt ココ*インコアート ( cocoinkoart )のオリジナルグッズ通販 ∞ SUZURI(スズリ) ここる ホオミドリアカオウロコインコ パイナップル 2018年4月8日生まれ茨城県のウロコインコブリーダーさん「インコの…

お迎えまであと2日!

ウロコインコのヒナのお迎えまであと2日です。 今朝、ブリーダーさんからお電話をいただき、待ち合わせの時間と場所の確認をしました。 もう、いよいよです!! 前後5日くらいの同じ時期に生まれた子が5羽いて、なるべく何羽かいる中から選ばせてほしいとお…

ウロコインコのヒナのお迎え準備 購入したもの全紹介

ウロコインコのヒナのお迎えまであと3日! 通販で購入したものが大多数ですが続々とお迎えアイテムが届いて、揃ってきております。 これからウロコインコのお迎えをしようと考えていたら参考になることがあるかもと思い、購入したものを紹介しようと思います…

ウロコインコのヒナのお迎え準備 最低限必要なアイテム4つ

さて、ウロコインコの雛のお迎えまで、あと4日。 お迎え準備も着々と進んでいます。 我が家にお迎えする予定の雛は生後20~25日くらいときいているので、まださし餌が必要です。 同じように小さな雛をこれからお迎えする方に参考になればと思い、雛のお迎え…

ウロコインコの雛がやってくる。名前どうする?

ウロコインコの雛のお迎えまで、あと3日。 名前はどうしようかなぁ~とずっと考えていて、いくつか候補があるうち、最有力候補が「ここる」です。(てか、すでにもう思いっきりブログタイトルだわ・笑) 名前を決める3つのこだわりポイント 私はお迎えする子…

さよならレイクちゃん 【27歳ご長寿オカメインコの記録】

レイクちゃんがお星さまになってお空に旅立ったのは、2011年のこと。 もうあれから7年も経っただなんて、今これを書いていてちょっとびっくりしています。 当時書いたブログ記事をこちらに移動させることにしました。 鳥さんが老衰で亡くなる経験ってしたこ…

27歳のお誕生日 【27歳ご長寿オカメインコの記録】

2010年12月10日、レイクちゃんが27歳のお誕生日を迎えた時のブログ記事を見つけました(^-^) 懐かしいのでこちらのブログに転載します。

オカメインコ27歳5か月 寿命を延ばす秘訣は?

我が家のご長寿オカメ享年27歳5か月レイクちゃんについて urococolu.hatenablog.com オカメインコの寿命は? オカメインコが20歳とか聞いたら、うわ~すごい!!って言われると思います。 10歳でも長生きだなって印象を持つ人も少なくないと思います。 そう…

オカメインコの寿命は?ご長寿すぎるオカメインコのレイクちゃん 

私は以前オカメインコを飼っていました。それがこの子、レイクちゃんです。 2011年お星さまになって旅立ちましたが、なんと27歳5か月もの長い間、共に生きてくれました。 今回は番外編でオカメインコのレイクちゃんの事を書こうと思います。

はじめまして。ここるの飼い主チアキです

はじめまして! ウロコインコのcocolu(ここる)の飼い主のチアキです。 今、ここるが来る予定日の5日前にこれを書いています。 まだ顔も見ていないから、ここるって顔してなかったらどーしよう(汗)とか思いつつ、ブログのアドレスや登録メアドなども「こ…