うろここる ~ウロコインコのここるの日常~

ウロコインコパイナップルのここるの成長記録

ウロコインコ ここる成長記【12日目】おいでの練習 上手にできたよ

f:id:urococolu:20180507172750j:plain

 

ここる生後29日。

昨日の落ち着きのなさは嘘のように、今日は平常運転なここるさん(笑)

昨日はご機嫌なナナメ気味であんまり歩き回って遊んだりもしなかったのに、今日はまた元気に床遊びしてます。

ううう、すっかりママっ子になってしまってる〜

嬉しいっちゃー嬉しいけれど、人見知りはダメよぉー

 

かじり遊びに目覚めてきたようで 

昨日から少し興味を持ち始めたペットボトルの蓋などで今日も少し遊んでいました。が、今のブームは床材の木屑・・・

f:id:urococolu:20180507154009j:plain

誰が不良中坊だって?くちゃくちゃ

 

もっと上へ!

この前、肩に乗ってみたからか、上の方に登ってきたがります。

ほんの10日前まで足元もおぼつかず、自分で自分の足を踏んで動けなくなってたっていうのに、今じゃどんどん登ってくるし(笑)

 

f:id:urococolu:20180507153515j:plain

 

目が離せない年頃になってきてます

前よりずっと機敏になり始めていて、ごはんの前にさし餌の器に走り寄っていくことがあるので、湯煎用のお湯は食べ始めて落ち着くまでは、すぐ隣の別のテーブルに置くなど危険がないように気をつけています。

これから飛ぶようになったら行動範囲が広がって、ますます危険が増えるので、想像力を発揮することと、とにかく目を離さないことにこれまで以上に気をつけていかねばと思うのでした。

 

 おいでの練習動画

ここる、おいでの練習しています。

小さい頃はほんの30cmもない距離から練習して、今日は1.5mくらいの距離でもできました。

 


ウロコインコ 雛 おいでの練習

 

オモチャ類はまるで興味がないので誘惑するような心理的障害物にはなっていない(笑)

カーペット、タオル、ハンカチなど床の素材が変わったり、段差を乗り越えたりと、変化のある道のりでもできていました。

 

食べ盛りです

今日も夜ごはん後の体重が101g超え。

いっぱい食べたね〜

 

とはいっても、ここるの朝一の体重は82gくらい。

ごはんを食べた分だけ重くなってるけど、体自体は緩やかな上昇です。

まぁそれでも10日で12gくらい増えたから、ヒナの成長ってすごく早い。

 

あともう少しすると、飛ぶために体重が自然と落ちてくるらしい。

鳥って不思議^ ^