うろここる ~ウロコインコのここるの日常~

ウロコインコパイナップルのここるの成長記録

ウロコインコ ここる成長記【19日目】ひとり餌練習の練習

f:id:urococolu:20180513215325j:plain

 

ここる生後36日。

今日は前々から決まっていた予定があり、朝9時から出かけて夕方5時に帰ってくるという長時間の外出。

ここる、こんなに長い時間お留守番は初めて。

しかもまださし餌中のヒナなわけで・・・

さてどうする?!

 

ひとり餌いよいよはじまる

 f:id:urococolu:20180513215430j:plain

今日はお留守番なので、本格的なひとり餌の練習は明日からの予定。

今日は購入してあったウロコインコ用のシードをここるに見せてみました。

昨日つかった食器に入れて見せてみたのですが、イマイチ反応がうすい。

f:id:urococolu:20180513215506j:plain

一粒だけ見せて床に落とすと、拾ってエンドレスに口の中で転がしています。

ここる、それ剥いて食べるんだよ、そのうち。

小さい粒はどうにか殻を剥くことができたようですが、大きいシードはまったくコツがつかめないみたい。

これ、ホントに食べられるようになるのかしら・・・(笑)

長時間のお留守番対策

結局迷った挙句、早朝早起きして朝ごはん、出かける前に超早い昼ごはん、帰って来てから夜ごはんにしてみることにしました。

日中9時間もさし餌なしで留守番はちょっと心配ではあるけど、もうだいぶ体もしっかりしてきたし、きっと眠っている時間がほとんどだろうし、夜中はそれこそ12時間は食事しないわけなので、まぁ何とかいけるだろうと。

 

そんなわけで、今日は5時前に起床。

まだ薄暗い中、ここるも目覚ましのアラームで起きたもよう。

これまでも5時半ごろに朝ごはんのことはあったので普通に食事を済ませ、少し遊んだ後休憩タイム。

そして、出かけるギリギリ前にもう一度さし餌をして出かけました。

 

帰ってきたことがわかったとたん、「ごはん!」って鳴いてはいたものの特別異常もなく、ほっと一安心。

私は少しでも早くに帰ろうと、雨の中を駅まで走ったりして結構大変だったけど、ここるの元気そうな姿を見て癒されました・・・^^

 

さて、明日お天気が良かったら鳥かごを洗って天日干しをしようかな。

いよいよ白亜のグランドパレスへの引っ越しが近づいてきました!