うろここる ~ウロコインコのここるの日常~

ウロコインコパイナップルのここるの成長記録

ウロコインコ ここる成長記【22日目】はじめての来客

f:id:urococolu:20180517192917j:plain

ここる生後39日。

今日はここるが来て初めての来客!

ここるは知らない人と仲良くできるかな?

 

今日は友人を招いてのちょっとしたホームパーティー。我が家に来た頃はまだまだ純真無垢だったここるも、すっかり大きくなって嫌がったり警戒したり自我が芽生えてきています。

ここるは物心ついて初めて家族以外の人間に会うことになるので、どんな反応をするか興味深い!

 

 

ここる、固まる

見知らぬ人が現れて、驚いた様子で目をぱっちりさせて固まって見つめてました。

でもすぐに慣れたようで、さし餌の時間には人前でも普通に食べる事もでき、その後は友人の膝の上で遊べるようにもなり。

鳥の扱いに慣れた人なら結構平気な感じでした^ ^

いろんな人と触れ合って、人馴れしてみんなに可愛がってもらえる子になってほしいな。

 

一人餌練習その後

どの程度食べられるようになっているか、放鳥している時に食べさせてみています。

ここる、熱心に練習をしてるようで、粟穂の殻はむけるようになったみたい!

中身も少し食べているみたい。

さし餌の後、プラケースに戻すとシードをついばんでます。食べたばっかりなのに(笑)

そして、さし餌はますます食べさせるのに時間がかかり、食べては遊び、食べては遊びの繰り返し。

それでも10〜12gくらいは食べてますが。

 

初飛行もうすぐ?f:id:urococolu:20180517193042j:plain

身のこなしが軽やかになり、プラケースの蓋を開けると自分で出てこれるようになりました。

今日はぴょんと跳ねてました。

朝の体重は75gちょい。

もう少し軽くならないと飛べなそうだけど、羽もだいぶ生えそろってるので、もう数日内で初飛行するんじゃないかなー^_^

 

プラケースせまい

ここるはだいぶ大きくなって、見るからにプラケースが狭くなってきました。

まだ一応ヒナなんだけど羽が生えてきたので、ぱっと見は成鳥に見える。

友人に「なんか入れもの小さくない?」と言われてしまいました(笑)

 

いやいや、これまだ生まれてひと月ちょい。まだこども!

ほんの数日前まで丸坊主よ!

虐待じゃないよ!!(笑)

f:id:urococolu:20180517193425j:plain

 

明日はここるとゆっくりできるので、いよいよ鳥かごデビューの予定。

ここる、すぐ慣れてくれるかなー

f:id:urococolu:20180517193458j:plain